船乗りによる20代からの資産運用

投資信託で運用中 29歳で総資産600万円(達成) 次の目標は30歳で総資産1000万円 あと395万円

私もセミリタイアを目指しているのかもしれない




私はお金の為に働いており、船乗りをやっていて良かったと思うことはあっても、結局お金に結びついてしまいます。

貯蓄、投資を始めたのも、裕福な暮らしをしたいとか、老後遊び呆けるお金がほしいとかではなく、若い頃から資産を作っておけば、働けなくなったとき、又、働きたくなくなった時生きて行けると思ったから。

明確にアーリーリタイア、セミリタイアという目標があるわけではないですが、やはり自分自身それを目指している気がします。

現に暮らしていくに十分なお金があれば、仕事を辞めます。
日本という島国の物流を支える為に働くぞ!
という強い使命感があるわけでもなく、お金の為に働いているからです。




ただ現実問題、私の資産額でリタイアはまず無理でしょう。副収入も月3〜4000円くらいですから生きていけません。仕事を辞めてリタイア!というより仕事を辞めてフリーターと言う方がしっくりきます。

このブログも船乗りをネタにしており、こういう環境だからこそできる節約、投資という内容ですから、元船乗りのよくわかんないブログを読んでくれる人は減るでしょう・・

ただこの仕事、正直自分がいつまで持つかわからないんですよね(´・ω・`)

同期は2年で半分消えました。
毎年入るより出ていく人間のほうが多く、残った人間は休みがどんどん減ります。

肉体的、精神的に限界だろと思う事も結構あります。
究極のブルーカラーな仕事ですから覚悟していた面はありますが、限界が案外早い気もします。

だからこそそれに備えて、できる限り資産を増やしていきたい今日この頃。

セミリタイアブログを読みながら、いつかこんな生活ができるのかなと夢に見ながら、今日も海で働いています(´・ω・`)
関連記事


ブログランキング参加中


投資信託ランキング
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です:D
[ 2018/05/09 06:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
No title
セミリタイアは投資をするにおいて夢見る目標になりますね

出来ることなら60でリタイアしたいです😂
[ 2018/05/09 15:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
扶養家族の有無で全く変わってきますよね
独身なら自己責任ですので2000万くらいでも可能だも思いますが家族がいると、、

そして独身で一人で働かず生きていくのも幸せなのかと 

まあセミリタイア考えるには資金がたりなさすぎますけどね!
[ 2018/05/09 16:16 ] [ 編集 ]
No title
2000万持って独身で切り詰めた生活は楽しくなさそうですね…
やっぱりお金が無くても家族がいる人の方が幸せに見えてしまう

まあiDeCoと積み立てNISAしかしていないのでセミリタイアは夢のまた夢ですが😂
[ 2018/05/09 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

sailor29

Author:sailor29


28才1ヶ月 貯金開始
29才0ヶ月 総資産270万
29才3ヶ月 投資開始
29才4ヶ月 総資産388万
29才8ヶ月 総資産525万
30才0ヶ月 総資産665万
30才4ヶ月 総資産760万

カウンター
フリーエリア